ミニバンを買って後悔する5つの理由




アウディ、メルセデス、レクサスなどジャーマンスリーや国内外の車への試乗記事はこちらから
他の試乗記事

どうもフジモリ@CHIKOKUMAN0301です。

さて、今回は「ミニバンを買って後悔する5つの理由」


非常に主観が入るのでミニバンに乗っている方は読まれないほうがいいです


1 そもそも楽しくない



2 安全性が非常に低い



3 乗り心地が値段とあまり比例しない



4 デザインがほとんど似すぎて違いが分かりづらい



5 ほとんど一人で運転、空気を運んでます






でまとめてみたのでご参考になればと思う。










1 そもそも楽しくない

これは最初から期待している人もいないとは思うのですが、車高が高いから走りの安定性は低いです。

最初ハイブリッドだからモーターは床下に収納されているため、安定してカーブも曲がれるなんて聞いたけど、全く持ってそんなことはありません。

普段使う程度、片道10キロ未満とかの使用頻度ならいいんでしょうけど、若い人や、運転を楽しみたいのならやはり走りを売りにしている車を買うべきです。

ミニバンで走りも楽しく、とか安定した走りをとか、ダブルウィッシュボーンを使おうと、そもそも楽しく走ることには向いていませんので、買った人はあきらめて、次期愛車候補を探しましょう。









要点まとめ

ミニバンに走りを求めるな、速度もそこそこで抑えるべし、後良く分からないマフラーや車高を下げるのも恥ずかしいだけです。

やるならスポーツカーに装着してあげて!!

でも、マフラーはトルクとか下がるから走るには不利だよ!


2 安全性が非常に低い

これはあんまり表には出ない話なんですが、ミニバンの3列目についてのお話です。

まあ、想像は出来るかとは思うんですが、最後尾み人が座っている場合、後ろからの追突で結構死にます。

よくよく考えてもらえればわかるんですが、ミニバン、今回は僕のノアでお話を進めると、トランクのと最後尾のシートの間には30cmもありません、これで自分が停車状態で40キロとかで突っ込まれたら、まず衝撃で三列目はお釈迦になります。

で、二列目の人が前に飛ばされて、前席はシートベルトをしているはずなので、飛ばされはしないでしょうけど、二列目から人が飛んできているからシートへの衝撃で鞭打ちにはなるでしょう。

想像付きますけど、なぜかあんまり取りざたされない内容ですね。

んでもって、基本的にはミニバンはフロントノーズが長くない。

それは積むエンジンの大きさにもよるんですが、やはり衝突が強ければ前は潰れますから安全を考えるやはりミニバンのチョイスは間違いです。

要点まとめ

ミニバンに安全性を求めるべきではない。それはミニバンのフラッグシップのアルファードやエルグランドでも同じです。

七人乗りたければ、バスなどを利用するほうが賢いです。

それでもってんなら、ランドクルーザーのレクサスバージョン。レクサスLXをお勧めします。


3 乗り心地が値段とあまり比例しない

というのも、僕のノアはなんだかんだと300万後半を叩き出す車です。

でね、この金額を支払えば、例えば他社のフラッグシップと呼ばれる車種の下位グレードも狙えるわけです。

そりゃ、箱にタイヤとエンジン積んだようなもんですから、乗り心地なんかを求めてはいかんとも思うわけですが、価格で考えたときに対象がやはり乗り心地を重視した車種も見えてくる金額なんです。もちろん運転の楽しさを重視したものも視野に入ってくるわけです。

それとのトレードオフで7人乗ってハイブリッドで、とこの2点しかメリットが見えないミニバン+ハイブリッドをチョイスするのは早計かなと思うわけです。

そして、乗り心地という点では例えば、アテンザやレガシィ、ティアナなどの下位グレードが見えてくるわけです。

一番おいしい価格帯かなと思います。

よくよく考えて見ましょう、なおこのブログではある程度価格帯(自分の限界)を設定せずに乗っているので、参考になったりならなかったりなので、充実してくるようになったら皆様のお役に立てればと思います。

要点まとめ

400万円未満で考えるなら、トヨタ以外のフラグシップもしくは中堅車種の下位グレードならば視野に入っていくでしょう、ならばいっそのこと乗り心地で選ぶなら国産車種で16インチくらい、サスペンションがマルチリンクとかで選べば外れないかと、アクセラとかそのあたりかな?

もしくは、下位グレードが嫌ならば車格を落としてグレードをあげるのもいいかと思いますが、そこのチョイスはまじで試乗しっかりしてくださいね。


4 デザインがほとんど似すぎて違いが分かりづらい

セレナ ノア ヴォクシー ステップワゴン

とこの三種類(正確には四種類)の顔の違いがほとんどないんよねw

もう兄弟車(ノアとヴォクシーは兄弟車やけど)って言われても納得できるくらい主張がないんよなあ。

見比べてやっと分かる、オーナーやから分かる程度で・・・・

個性を出すにもお金がかかるし、コスパ悪い。

内装を良くするにも室内空間、シート数が多くて、レザーシートとか(社外品)高くなるし、と良くないこと尽くめ

要点まとめ

個性を出すなら最初からエアロのグレードもしくはチンプンカンプンな車に仕上げてくれるショップへいくべきです。

人とかぶるのが嫌ならビアンテ(現在のマツダの中で鼓動デザインじゃないミニバン)とかなら台数走ってないので良いかもしれませんね。

ただミニバンには個性など求めず、ただ町で埋もれるのが関の山のように感じます。

5 ほとんど一人で運転、空気を運んでます

日本の車の統計で、1年間でその車の座席の稼働率は2名を切るらしく、平均1.X人(ごめんなさい正確じゃなくて)だそうで、家族が集まるシチュエーションなど年に数回のために、楽しさや安全性を犠牲にした車選びはあまりにも不平等に思います。

ってか年間二人切ってるならスポーツカー、2シーターでもええわけで・・・・

エマージェンシーで使える後部座席的なもので言えば86とかでもええんちゃうのん?とか思います。

そして、ミニバンの三列目の稼働率は確かにほぼないです。

二年ほど所有してますがやっと15回くらいに届くくらいです。

これならば、カーシェアリングで借りたほうが車選びの幅が広がりますね。



要点まとめ

本当に7席もシート必要ですか?

実は前席がほぼで、2列目すら怪しくないですか?

日本でなぜミニバンが売れるのかというと、日本は狭いかららしいです。

自分の自由にできるスペースが狭いから車に求めることが多いそうです。

なんかの雑誌で読みました。

そ頻繁に4人乗せることが多いのならセダンでもいいんじゃないですかね?

5人の頻度が多いならミニバンの選択肢も出てくるとは思うんですが・・・



総まとめ

本当にミニバンでいいんですか?

みんながミニバン乗ってるから?

友人とバーベキューにいくシチュエーション多いですか??

人の子供送るのに大きい車買わないとだめなんですか?

そこまでコストコで買い物します?

引越しするときは(一人暮らし程度)なら便利ですが、同居とかやと厳しいでしょ?軽トラ借りたほうが便利ですよ?


僕はミニバンを買う理由がしっかりあったにも関わらず(家族がかなり多いとか仕事で荷物を大量に運ぶなど)それでもかなりの後悔です。

もちろん良い面もありますが、費用対効果が非常に悪いです。


んでもって、魅力のある車かと問われれば首を横に振るしかない中途半端なものです。


後悔しない車選びを推奨したいので、みなさんも特別な理由が無い限りミニバン、特に中途半端なクラスは買わないほうがいいと思われます。

買うならアルファードとかのクラスにしましょう


ちなみに、電動スライドドアの部分で不具合があるようなんですが、「走る」「曲がる」「停まる」の部分に影響がなければリコールしないので、闇に埋もれるのかもしれません、スライドドア程度の不具合は・・・・・・・

201708.30 追記

ミニバンに救世主が現れたのでこちらも合わせてお読みください。

シトロエン グランドC4ピカソへ試乗。人と違うミニバン購入ならまず候補へ




0 件のコメント :

コメントを投稿