【雑記】上品な車の5つの条件。



どうもフジモリ@CHIKOKUMAN0301です。

上品な車の5つの条件

についてまとめてみた。

これは僕の意見であるが、かなり正確な分析と不正確な僕の性格で捻じ曲げられた記事であることを先だってお断りさせていただく。


上品な車の「条件」とは「兼ね揃えていなければ上品でない」というわけでもありません。

そして、高級車だけに限定されるものでもありません、後付も可能なパーツなどもあるから、参考になればと思います。




1 外装の清潔か?


これは簡単やね。

洗車されているかどうか?

タイヤが斜めでないか?

ランプ類が切れていないか?

ランプの光軸ズレて対向車などに迷惑掛けていないか?

よく分からないステッカーなどで視界を遮られることはないか?


などです。

よく散見されるVIPカーなどはガラスフィルムで真っ暗とか普通に危ないし、タイヤが斜めになってるとか論外ねw

今書いてる内容って車買ってから要らないことしなければ揃ってる内容やからねwww

これはクリアして頂きたい。

そして、上品とは外見から入るばかりではない、むしろ内面を疎かにしていると外装にも影響が出てくる。


2 車内にゴミが散乱していないか?

これかなり大きいです。

特にミニバンタイプの車でよく見るんですよ。

ゴミが散乱した車。

確かに広いし、モノも積めるから油断してしまうんですけど。

すごくブサイクで品の無い車になります

車内って結構運転者の心移すカガミなんですよ。

見栄っ張りはガチャガチャしとるし、僕みたいなタイプはティッシュと充電器とペンと紙積んでます。

又、車に荷物を載せているとやや燃費悪くなるし、いざって時にバタバタして恥ずかしい思いをするので、片付けは手が空いたら、この記事読み終わったらすぐに取り掛かりましょうね。


3 車内の香りは如何か!?

これは以前にも記事にしたが、ここはあなたの好みで選ぶべきではないとはっきり書いておく。

必ず車内の芳香剤をチョイスする時は同乗する機会の多い、異性に選んでもらうことをお勧めする。

何故なら、単純に同乗することが多い人が車内の香りで不愉快になられても困るからだ。

「同乗する異性がおりません!」
ってツワモノは、柑橘系をチョイスなさい。

結婚式場なんかでは不愉快にさせてはならないから、柑橘系の香りのオイル焚いてるし、それで良いです。

自分に香水をふるなら車内の香りはあなたの香水の香りになってるはずやから無しでもいいですよ。

ただ香りってやつはややこしくて、どれだけ良い香りでも篭ったままだと濃くなっていくから、可能なら窓は何度か開閉したほうが良い。

ほんのり香るくらいが上品やからね。

ただ、まずは消臭、脱臭から始めないとシュールストレミングもびっくりな香りになっちゃうからね。

そこは気をつけてこういうので消臭しましょう



価格:590円
(2017/6/12 09:11時点)
感想(0件)



その後にこういった芳香剤は使ってね!!

価格:4,320円
(2017/6/9 20:43時点)
感想(0件)


これは僕がお気に入りで使っている芳香剤!
かなり人気で乗る人みんなに褒められる!!

価格:1,177円
(2017/6/9 20:44時点)
感想(0件)




4 車内の雰囲気を醸し出す、アンビエントライトをご存知か!?

アンビエントライトっはご存知でしょうかね?

このブログでも散々取り上げているのだが、車内をほんのりと照らしてくれるオシャレアイテム。
それがアンビエントライト。







ちーっと画像が荒いかな?

見えますかね?

同じ場所とってるけど、インパネの辺りからほんのりと光漏れてるでしょう?

これがアンビエントライト。

でね、こいつは中々に高級車じゃないと装備されない。

しかも、色調整やが出来たり、光度を調整できたりと

ところがこれを3000円とかでDIY出来たりする。


価格:3,780円
(2017/6/9 20:46時点)
感想(0件)


価格:31,360円
(2017/6/9 20:48時点)
感想(0件)





僕は最近こんなグッズを買ってみた。

この施工後に関しては又記事書きます。



5 疲労の溜まり難いクルマであるか?

一番疲れるのはドライバーである為、疲労が溜まりにくい環境を整えることが大切です。

如何に出来た人間でも、疲れたらやはり機嫌も悪くなる。

そうなると運転にも影響が出てくるし、安定感の無い運転は危険になってくる。

じゃあ、具体性を持たせる何が必要なのか?

クルーズコントロール機能を搭載すること。

「オプションじゃないとあかんやん!!」

いえいえ、そんなことなくって

価格:6,600円
(2017/6/9 21:09時点)
感想(8件)


後付で装着できるし安いしで、オプションでつけるより遥かにお得ですよ。

後は腰のサポート

高級車などには装着されていたり、最近試乗した車で言えばCH-Rの上級グレードにっも装着されてました。

CH-R試乗記 外装偏

CH-R試乗記 内装偏

CH-R試乗記 乗り心地まとめ

BMW3シリーズにすら装着されていなかった装備を装着しているのには賞賛を送りたいですね。

BNW3シリーズ二種試乗記

この業界用語で「ランバーサポート」と呼ばれる装備があるだけで長距離や高速走行などでの疲労は半減します。まじで。

多くのトラックドライバーなんかも使ってますし、腰痛がある方なんかにも愛用されてます。

長距離、長時間車に乗っている方にはまじでお勧めです。


価格:2,204円
(2017/6/12 09:15時点)
感想(0件)



まとめ

上品な車の定義とは


疲れにくく、快適な状態で移動を楽しめる車

ここをちゃんと意識していきましょう。


大切な車の綺麗にしておくこと。

大切な同乗者に不快な感情を抱かせないこと。

大切な自分に対してグッズなどで労わってあげること。

車内の演出も押さえておくこと。

たったこれだけで、同乗される方からも好感度が上がりますし、又乗りたいと思われる車にもなります。






0 件のコメント :

コメントを投稿