[雑記]トヨタに乗っている人のイメージ。



どうもフジモリ@CHIKOKUMAN0301です。

日本一、いや世界一の販売台数を誇るわが国でも有数の大企業


「トヨタ自動車」グループ


そんな日本の大衆車~高級車を網羅するメーカーにのっている人のイメージ。

トヨタといってもあまりにも車種が多くてとてもじゃないけど、メーカーだけの括りでは厳しいから、すこしテーマを絞ろうか

トヨタで代表作と呼ばれる車種や僕が目に付いた車にのっている人のイメージを書いていくよ。

アクア


没個性で
「みんなと同じ車」
「だから安心」
「だから安全」


なんて本気で思っている人が乗っているイメージ。
アクアGsなんか乗っている人はすこし変わってくる。

コンパクトスポーツはちょっとありかと個人的に思います。

そして、みんなアクアに乗っている理由が「燃費」ならある種正解なのかもしれないと本気で思ったのですが、ステータス「燃費」に全振りなんて全然楽しくないんじゃないかな?とも思うんですよね。

乗っている人のイメージとしては

「車に興味がない人」
「環境意識が高い人」
「とりあえず燃費」

ハリアー


現行ノア乗りの僕からすると

「本当にズルイ車」だと思います。

おそらく支払い総額的には変わらない車種であるのにも関わらず、内装の質感は比較できないほどに高く、外装に関しても「高級っぽい」印象を与えられるなんてずるい以外の何者でもありませんよね。

なお、レクサス版のハリアーといわれているNXに関しては段違いの出来であると言えます。

[試乗記]レクサスNX300 Fsportsに試乗。反則レベルの装備と質感

ハリアー乗っている人のイメージは

「流行を見極める能力が高い」

「最初に見えるお金以外にも計算が上手(リセールなど)」

「コスパ重視」

何故僕はミニバンを購入したのか、甚だ疑問に思えるズルイ車。

クラウン


言わずと知れたトヨタの看板商品。

レクサスが現れたからシェアの食い合いかなと思ったんですが、需要はやっぱり伝統に付いてくる物なのかと感じさせられた車。

結構売れているのか街中で見ない日はないほどに走っていますね。

省いたらダメな機能とかさらっとフルモデルチェンジで消したのは残念に思います。(イージークローザーとか代表的)

それでもいい車だと思います。

でも、若者が欲しいと成れば話は変わる様に思います。

例えば、同価格帯でISが買えるのであればそっちの方に行くのかなとも思います。。


「周りの目が気になる経営者(儲かっていないわけじゃないけど、目立つのは怖い)」
「若い人が乗っていると自然と中古のレッテルを貼られる」
「見栄を張らず、堅実」

ヴェルファイア



高速ぶっ飛ばし隊のサブリーダーみたいな車。

リーダーはアリストですね。


「挑戦する大人の車」とかのイメージ戦略に長けるトヨタのドル箱商品。


内装の質感や機能性についてはDセグメントレベルの高さを誇りますが、その分価格も向上しており正常進化とは言えなさそうな印象です。

試乗してみましたが、走りも2.5Lでも十分ですし、燃費もそこまで悪くない。
リセールに関しては国産車ではトップレベルです。

ちょっとドライバーに対するイメージは悪いんだけどね。

「チャラそうな職業不明な人が乗ってる」
「割り込み、追い抜き、煽りが様になる」
「近ヅクベカラズ」

ヴェルファイア購入層にはトヨタから「マイルドヤンキー」なんて呼ばれる層もいますが、運転マナーについてはあまり良いとは言えないのが現状ですね。

もうすこしちゃんとした運転マナーをすればもっと「かっこいい大人」の車になると思うんですが。



プリウス


営業車、たまに自家用車。タクシー

個人で欲しいと思う人がいるのか?と思うようなデザインになってしまったが、なぜか売れ続ける不思議な車。

燃費だけで購入理由に入ってしまう。

デザインについては2016年FMCを受けたモデルについては当初攻めすぎな印象でしたが、時間経過と共に違和感が少なくなる(目が慣れる)様です。

一度試乗させてもらい記事にはしていませんが、かなり良くできた車という印象です。

上級グレードだったのも起因し、内装を見ても先代なんて比較にならないレベルですね。

前代のプリウスはどこか「無色透明」なイメージだったのですが、今回のは結構アグレッシブで走りに関しても中々良くできている印象です。


「トヨタ大好き」
「無個性からの脱出を応援している人」
「パンチ強いのが好きな人」

まとめ

今回はトヨタの記事を書きましたが「とりあえずトヨタ」で車を選ぶのは絶対に避けるべきです。
トヨタの「この車」が欲しくとも競合車種への試乗は必ず行うべきです。
トヨタは間違いない、なんてことは絶対にないのです。
僕のノアのスライドドアはどうにも異音がずっとするのでディーラーへ持っていくと「対応は不可」とのこと。
ちょっとの不具合かもしれませんが高いお金を出して購入するので、こういった部分にも目が行くのは仕方が無く、それでも対応してもらえないのは残念な限りです。

脱線してしまいましたが、絶対に「とりあえず」なんて理由でトヨタ(どこでもそうですが)を選ぶべきでは無く、理由をみつけて購入することを強くオススメします。




0 件のコメント :

コメントを投稿

How to Configure Numbered Page Navigation After installing, you might want to change these default settings: