[雑記]モテる運転とモテない運転


モテる運転とモテない運転

どうもフジモリ@CHIKOKUMAN0301です。

今回は自分の運転に自信のあるベテランドライバー~免許さっき取ったで!って方にもお伝えできたらいいかなと思いましたので記事にします。

これってすごく簡単なことなんだと思います。

車からドカドカ音ならしてたり爆音な人たちにはこの文は伝わらないと思うけど、





こんなかっこいい車に乗っていても結局は運転のマナーです

理由と方法(といっても免許取得時点でわかってるはずなんだけどね)を説明していくね。
あとこうすればモテるよってポイントとね




1 車間距離を取る、信号は無理だと判断したら進まない


これは僕が住んでいる場所が大阪だからか、せっかちな人が多いからかわからんのやけど。
すごい詰めてくるんよね。
「ベタベタ」ってやつやね
なんでこんなことするのか


3つ理由がるんよね。


イライラしていて早く進みたいのに進めない苛立ちを前の車にぶつけないようにぶつけてる
これは頭が悪いパターンだね。


無意識
普段からベタベタだから、とうとう車間距離ってやつがわからなくなるパターン「シャカン、、、キョ、、リ、、、?」


後続車が中途半端で交差点のど真ん中とかにいたり
対向車線の車が右折してお店などにはいろうとしたときに通りやすいようにしてあげるやつ。
これはええ人のパターンやね。軽く手だけあげときましょうね




で、これがだめな理由ってのが車間距離を開けておかないと自分が損したり、最悪死ぬから
追突事故が起きたとき、ゆっくりしたスピードならまだしも50キロとかで突っ込まれたらまず車前に行くよね。前の車に突っ込むくらいならまだましなんやけど、潰れて下半身不随とかさ、そんなんなったら損でしょ?
自分がそうならなくても彼女とか奥さんとか大事な友人とかがそんなんなったら最悪でしょ?
だからやめましょうね


進む進まないは個の判断によるところが大きいんですけど、さっきの交差点内で取り残されていろんな車にクラクションならされることを考えたら全然信号一回待ったほうがいいし、彼女が隣に乗ってたらすごい恥ずかしがると思うよ。
黄色は停まろうね。

2 歩行者の絶対優先、車道を走る自転車などの無理な追い抜き


これはちゃんとスマートに出来るようになったらモテます。
んで、歩行者の人の服装がかわいかったら
「あんな服~~ちゃんも似合うんじゃない?」とかさらっと言えたら満天ですよ。
これはモテるのを先に書いたけど、語ることなんてないよね。
歩行者は何事があっても轢いたら終わりだからね。
時々、意味わからんタイミングで歩いてくるおばあちゃんとかもちゃんとフォローできたりしたら、本当に男らしくなれるよ。
ドンキいってる場合じゃねーよ


車道をガンガンすり抜けていくから確かにイライラさせられるシチュエーションは多いんだけど、そこはぐっと我慢しよう。
教習所って教え方がいろいろ偏っていたりするんやけど、僕が学んだ教習所では、


「バイクやら自転車は左に寄って通れなくするとイライラが収まるし危険度低くなるからそうしてね」
って教えだったからそれに従ってるんだけど、結構な確立で抜けないと判断して速度落とすからオススメ
でも幅寄せというか縁石とかに追い詰めないようにバイクを後方で認識して、危なくない範囲で寄って行くこと

3 譲る精神、舌打ちやイライラしない


これは色んなところで使える最強のアイテムだよ。
譲る精神
対向車が曲がりたそうならパッシングとかクラクションで先にいかせてあげたりするとあなたのモテポイントも急上昇しますとも!!ええ、僕が保障しましょう!!
何よりも心に余裕があると普通にモテますよ


舌打ちは同乗者にめちゃくちゃ負担かけます。
自分では「イライラしてる俺カッコええ」とか思っているのかも知れませんが、そんな状態でハンドル
握られていることのほうがイライラ致します。
でね、こんなイライラせざるおえない状況って確かに出てきますよ。
でも、同乗者がいるなら抑えましょう。
自分コントロールできないやつが人から好意得れるとおもうなって話です。
対処法は
「素数もしくは、今まで食べたパンの数を数えましょう」


譲る精神で乗り超えましょうね

4 制限速度と自分の中の限界速度をちゃんと把握する。



実際ね、制限速度で走っている車って全体の何%いるんだよって話も入るんだけれど、
日本の下道ではこの速度でいいと思うよ。
だって
下手に速度あげたりしたら、120キロとかで走る御馬鹿さんがでてきそうだしね。


で、制限速度を守ることってすごい大切だと思うんだけど、それだとただの渋滞の火種にしかならないから、警察には注意しなきゃいkえないとは思うんだけど、ある程度のルーズな部分、車でい言うところの「遊び」の部分って必要だとおもうんだよね。
そりゃ20キロオーバーとかだとチトやべえなってなるけど。。
で、ここでは流れに身を任せることも大事だと思うんだ。同乗者が運転する人とかだと制限速度で走り続けてたらイライラされても困るしね


ここのモテるポイントはさりげない加速と余裕のある会話で制限速度超過(ちょっとのね)を気づかせないことかもしれないね。

5 分からない道は勘だけで進まない



これはガチ
こっち東やから帰れるやろ、とかね。
入り組んだ道にはいってバックで帰るハメになるとかあるあるですよ


ですげーださい。
だから素直にナビもしくはスマホ使え、な?
分からん道のほうがおおいねんからさ、無理すんなよと思いますね。


自戒も含めて次回もご期待!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

How to Configure Numbered Page Navigation After installing, you might want to change these default settings: