[試乗記]マイナーチェンジ後のレクサスGS300hに試乗したで



僕の試乗記について

どうもフジモリ@CHIKOKUMAN0301です。

前回、レクサスIS200t 試乗の記事を書いたのですが、その際にGSも試乗してきましたので、書いていきたいとおもいます。


試乗までの流れは前回の記事で書いたので省きますが、都市伝説的なものについてだけ触れます。


・ ボロボロの服装でもしっかりと接客してくれる
・ カタログもしっかりと説明してくれて渡してもらえる
・ 態度的なものはダントツで良い
・ 商品知識、説明、雑談、すべてに綺麗に対応してもらえる。



僕はボロボロのノアで出陣しましたが、何も貧乏人を見るような目で見てきた記憶はありません。


なんならスバルとかの方が・・・



って感じです。


はっきり言っていく直前は緊張してましたが、入って話してからは余裕でしたね。


で、今回はレクサスGS300h Fスポーツ

の試乗です。








試乗したモデルは700万をしっかり超えてきましたね。

まあ、もうEセグメントの大本命なんで気にしませんがw

試乗記いきます

ちなみに僕の評価基準はざっくりしてます。
外装
内装
安全性
運転のしやすさ
楽しさ

後半2つに関してはディーラーさんの計らいの部分と主観だから、それはディーラーさんで直接試乗した方がいいですよ。

あくまでも素人目線なので





外装









もうね、全てが完成されてました。

散々批判もみてきましたし、「アウディのパクリ」もきいてきましたが、しっかりオリジナルですよ。

この車を外装の批判で思いとどまっているなら、すぐさま実車を見に行きましょう。

一撃で惚れます。

アルファードじゃないけど「威風堂々」です。

ほかのEセグメントとの比較もしたくなりましたが、レクサスGSに関してはちゃんとブランドを背負って走るに値するデザインです。

確かにマイナーチェンジ前のリアデザインは「マークXと一緒」でしたが、今は差別化できてます

なんか他の試乗記とかやとレクサスに厳しいんよなあ






内装








比較して頂くために一枚目は「IS200t Fスポーツ」です


内装質感は比べるまでも無くGSの圧勝

下位セグメントとの比較はかわいそうですが、、、


でも、内装質感は同セグメントの最上位グレードで比較してもどこにも負けません。

これははっきりと言えます。

実はGSのバージョンLには他社との装備面で大きな差があります。

実はリアシートの真ん中に「コンソールパネル」が付きます。

これはマジェスタやロイヤルにも付きますが、外車には付きません。

現段階の情報です。


このコンソールパネルで温度調節、リアシートヒーターなどの操作が可能で、リアへお配慮が出来る唯一のEセグメントなんです


ここをどうして押し出さないのか?

僕には意味不明です。


ハンドルの握りや、ニーパッド、オルガンペダル、高級車をしっかりと体現してます。

これに乗れる人が羨ましいってのが正直な感想です。




安全面



全車速追従もついてますし(便利さであって安全装備ではない)

ヘッドアップディスプレイも付いてますし(フロントガラスに速度とナビが出てくれる)

レクサスを正規ルートで付いてくる機能として、事故が起きた場合コンシェルジュが緊急車両への連絡をしてくれたり、など至れり尽くせりです。

でも、本来はドライバーの責任ですから甘えすぎないように


運転のしやすさ



さすがにでかいですよ。

安定感は抜群にいいですが、取り回しはやっぱりEセグメントです。

アテンザのほうがでかいのも面白いけど、この重厚感から感じるのは塊感。

IS試乗では感じなかったゆったりクルーズを推奨しながらも、スポーツ走行も難なくクリアする剛性と足のしっかりさ

高速走行でも車内はおそらく、静かにクルージングを楽しめる余裕

気が付くと意外と速度が出てることに気づく加速のスムースさ。

小回りなんてしなくても、大回りでいいやん。って思える余裕。

GSのステータス的に言えばBMWよりは紳士で、メルセデスよりは誠実で、アウディよりは大人。

って印象やね。



楽しさ


この試乗の前にIS200tを試乗してたわけやけど、これがびっくりする結果。


ISの後やとスポーツ+にしようが何しようがあんまり面白くない。

性格的に300hは大人しいんやなあ。とおもいきや

アクセルをベタにするとそれなりに加速力はすごい、が、やっぱりその前に試乗したIS200tのモンスター感には勝てなかったね。

それは遮音とか剛性感が更に上のクラスやから、ってのが寄与してる

バランス的には350のほうがええんかもしれんね。

ポテンシャルは高いから運転してても後ろに座ってても快適なことには変わりないやろうね






総評

はっきりと申し上げあげて


ちょっと思ってた以上にパワーを感じるシチュエーションが無かったのは残念やけど、それでも十二分に快適な車でしたね。

これでレギュラーですからね、ドライブ楽しむ車ではないけど、サルーンとして考えたら300hが正解やね。

多分8時間運転しても疲れる気がしやんし、アルファードとヴェルファイアのエグゼグティブには勝てんけど、十分な乗り心地やと思います。









0 件のコメント :

コメントを投稿

How to Configure Numbered Page Navigation After installing, you might want to change these default settings: