[試乗記]アウディ A3 1.4STFIスポーツに試乗したで エクステリア


どうもフジモリ@CHIKOKUMAN0301です。

今回は


「A3 1.4TFSI スポーツバック」


に試乗してきました


すこし長くなりますがお付き合いお願いいたしますw

ディーラーへの試乗予約電話



遅刻「前回、A4を試乗させてもらった遅刻男です」

D「いつもお世話になります、A4どでしょうか?」

遅刻「ちょいと価格的にwきついっす、だからといってはなんですが、A3のセダンを見せていただきたいなと思いお電話させていただきました」

D「かしこまりました、A4セダンですね。ご用意できます」

遅刻「お願いします、すぐに購入できるわけであないのですが、宜しくお願いします」

D「では、日曜日お待ちしております」

遅刻「お願いします」




試乗前の車への独断と偏見のイメージ

A4へ試乗してからのA3のため様々な面で劣っていると思っていましたね。概ね間違っていないと思っておりました。

それはCLA試乗記でもお話させていただいておりますが、セグメントが変われば様々な面で上位との差はどうしてもあるわけです。

「どう価値を見出すか」がネックであり、ネガティブだけに捕らえる必要はないわけです。

ただエクステリア的にはA4との差を感じる部分はなかったというのが試乗前のイメージでしたね


どういった車になったのか


では、試乗記へ移ります。










ちなみに僕の評価基準はざっくりしてます。

今回はエクステリアです


外装
フロントフェイスについて


ボディラインについて
ボディデザイン
タイヤ

リアデザインについて

マフラーデザイン
トランクの容量
外装まとめ


あくまでも素人目線なので悪しからず




外装


フロントフェイスについて







正直見た感じA4との差って感じませんよね?

道路で対向車で来ても

「アウディやー」くらいしか普通の人には気づかないと思われます。

それくらいアウディのエクステリアのスタイリッシュさは完成されてます

グリルや]ライトに関してもとてもじゃないけど差別化をあまりしないデザインの一貫性はアウディの根性を感じましたね


ボディラインについて

セダンの試乗電話してんのになんでスポーツバックなの?w

そうなんです、手違いでスポーツバックに変更されてましたw

でもって写真は撮り忘れておりましてサイドラインはセダンではなかったので撮るつもりも無く退散してまいりましたので、こちらは割愛させてさせていただきます。


タイヤ

今回は試乗させていただいたスポーツバックは16インチを履いたものを試乗させていただきました。オプションで17インチも選択できます


リアデザインについて

なぜかリアだけは写真撮ってるんですよ

フロントデザインも共通で言える事なんですけど、長所であるデザインの「スタイリッシュさ」がエントリークラスでも導入されていることが素晴らしく感じますね。

ただ短所としても取れるのが、あまり車に明るくない人が見ると全部一緒に見えることですね。

これは受け取り手側によっては対応が変わるでしょうね

リアライトデザイン

ここもA4とあんまりかわりませんね、ただオプションでも流れるウィンカーは付きません。

来年にマイナーチェンジがあるようで、そこでマトリクスLEDのオプションが追加されるようです。

マフラーデザイン

全然みてませんwww

ただ特徴らしいものがあればしっかり目に焼き付けてあるので印象の薄いマフラーやったんでしょww

トランクの要領



結構積載できます、380Lでシート倒せば最大で1220Lですから、長い物とかでも対応可能です。

底の蓋も開きますがあんまり収納量アップはしませんね

外装まとめ


今回は僕が望んだ「セダン」ではなく「スポーツバック」の為、比較対象はたくさん出てくると思います、レヴォーグとかもそうなってくるでしょうし、アクセラなんかも比較できてくるでしょう。
デザイン勝負なら結構すごいと思います、外装だけなら悩んでも悩んでも答えは出てこないかと思われます。

0 件のコメント :

コメントを投稿

How to Configure Numbered Page Navigation After installing, you might want to change these default settings: