[雑記]残価設定ローンでハイブリッドは絶対買ってはいけないたった2つの理由。


[雑記]自分が経験した馬鹿なハイブリッド車の買い方を書いていく


購入方法や支払い方法などを一切加味せず、友人にすすめられたまま購入した馬鹿がこの僕名分けですが、非常にまずい買い方をしたなと今になって思うわけですね。

それをみなさんとシェアしたいと思いリライト記事を書いています。

「馬鹿やっちまった」と思われる人がこれ以上増えないことに貢献できればと思います。



悪魔の残価設定ローン


さて、最近車の購入では、非常にリーズナブルな支払いで月々の負担が少なく上位のグレードやモデルを購入出来るローン。

それが残価設定ローンです。

大体が3年や5年後の下取り価格を予想し、その時の価値を据え置いた分の残りを支払うといローン。

こうやって聞くと案外悪いローンじゃないのかもしれないと思うが、その「据え置いたローン」にも金利がしっかりと掛かってくる上に「数年後の車の状態」で査定は大きく変わます。

例えば5年であれば6万キロとされており、超えた分に関しては1キロ5円も査定額からマイナスされる。
1万キロ超過すれば5万円の差額を据え置いた金額から惹かれてしまうわけですね。

もちろん傷なども査定で大きな影響を受けます。

燃費という概念

トヨタの車は僕の感覚で言えば「燃費偽証とかしてるんじゃないか?」と思うほど幅が広い、悪い意味で。
実用速度で走ると燃費はガタ落ちし、高速道路で80キロで走ってもカタログに届かないレベルです。

ノアハイブリッドはカタログ値が1L/23kmとミニバンとして考えれば目玉の飛び出るレベルだが、実用では1L/15が限界です。

そんな訳で燃費によるアドバンテージは一般的なガソリン車と大きく違わないです。。

確かに営業車など長距離走行距離などを踏まえれば燃費が少しでもいいことに越したことは無いですが、一般的な使用頻度で考えれば、燃費が良いからという理由でガソリン車比較30%程度の燃費性能で価格差が多くて100万円、小さくて50万円なんかを支払うのは少し勿体無いと感じます

もちろんハイブリッドに求めるものが燃費だけでないのなら仕方ないとも思います。

唯一が静粛性。

電気で走っていると非常に静かです、とても静か過ぎて車外からのハーシュネス(外音や振動)がとても気になるレベルです。
ですが、ガソリンがONになるとその静粛性もどこかへ消え去ります。
エンジン音、めちゃくちゃうるさいのです。
普通のコンパクトカーよりうるさいですね。

ネガティブキャンペーンというわけではないのですが、アドバンテージが静粛性なだけのハイブリッドがエンジンがかかるとうるさいって何事だよ!とも思ったりするわけです。

1つ目の理由。残価設定ローンとハイブリッドを掛け合わせるとこうなる。

ハイブリッド車、ガソリン車比較になります。
「価格差を燃費で埋めると~」
なんて営業さんが話しますよね。
その時点で気付くべきでしたが燃費で埋める=走行距離が伸びる。ということになります。
でも走行距離が伸びると数年後の車の価値は下がる。
せっかくハイブリッド買ったし遠出しても燃費は良いからちょっと贅沢できるよね。みたいなセールストークを受けるわけです。

つまり、ハイブリッドは走行距離でガソリン車との価格差を埋めなければならない(何故かそういう風潮)が、その走行距離が伸びれば縛りが発生し、仮にガソリン車比較で得をしてもその頃には残価設定ローンの縛り以上の走行距離となり、結果多くのお金を支払う。ということになる。

2つ目の理由。買い替え時も不利

その数年後になると問題になるのが次の車はどうするのか?
という問題だ。

先述のように、月々の支払いを抑えることを最大の目的とした車の使い方なので所有権はもちろん、その支払い終えた後は車を返し査定額同等なら返却のみで、差額があれば貰うか払うかになし、乗り続けたいなら再分割し支払いを済ませ自分の車する。という選択が残りますが、大体が返却時に追い金を支払っている様です。

しかしながら、車を使っている生活に慣れている場合、車が無くなったら不便ですが「下取り車」というのは存在しないのでどうするのか?という部分でも不利となります。


結論

まずハイブリッド車はそんなにオススメできない。

残価設定ローンは組まないほうがいい。組むとすればリセールが途轍もなく良いもの。
5年後でも50%はありそうなヴェルファイアとかにしたほうがいい。

一度は一括、もしくは車の所有者になったほうが何かと自由が利く。

ということになる。

僕のような馬鹿nハイブリッド乗りは減って欲しいと願うばかりです。



0 件のコメント :

コメントを投稿

How to Configure Numbered Page Navigation After installing, you might want to change these default settings: