「車好き」目線で家の購入を考えたら、結局「コッチ」な3つの理由


友人が来ても停められるように2台用のガレージの我が家

「車好き」目線で家の購入を考えたら、結局「コッチ」な3つの理由


どうもフジモリ@CHIKOKUMAN0301です。

僕は今25歳で結婚して妻と二人暮らしなのですが、最近思うことがありまして。

「自分の家欲しいわ」

と思うようになってきました。

現在借家で月々8万円の支払いなのですが、「この金額なら買えるやん」などと考えているんですね。

そんな訳で僕が「家」を買うなら、どのような条件でどのようなタイプを購入するのか?を考えて見ましたので参考になればと思います。





1 マンション?一軒家?どっちなん?


ある日、友人の家にお邪魔したときに感じたのですが、マンションはやはり気密性が高く、防音性も高くて、最近のマンションやし「ええ感じ」なんですよね。
友人は兵庫県の三宮というところのタワー?マンションに住んでいるんですが眺望がコチラ

落ちたらあかんやつ

ここはエントランス、酔っ払って帰ってきて池ポチャは避けたいですね。

友人はマンションなら万が一があっても貸し出しが出来たりするからいいんじゃないの?
立地や環境や人気次第ではそこまでの損をせずに売却もできるし、こっちで考えて見たら?とのこと。

フムムム、確かにマンションなのか一軒家か?

SUUMOの特集でも永遠のテーマです。



その点はマンションにも住み、一軒家にも住んだ僕は既に決めているのです(妻が納得するかは分からないけど)

マンションか一軒家、僕はコッチ


「結局、一軒家やわ」です。

車が大好きな僕は自分の家の下のガレージで眠る愛車と一緒に眠りたい訳です。

そして、シャッターをあけて車の顔を見て「よっしゃ遊びにいこ!」となるんですよね。

確かにマンションでも平置きの駐車場があったり、立体駐車場があったりするんですが、それを踏まえても、「自分の出したいタイミング」よりも遥かに遅いタイミングになるんです。

更に駐車場料金が掛かってしまう事も考えに入れなければなりません。

月々1~2万円の支払いを数十年続けるなら、ガレージもしくは広い庭に停めているほうが経済的にしんどくないんですね。

僕はこの「マンションか一軒家」問題についての結論は一軒家で決めています。

もちろん妻との話し合いなんですけどねw

義実家のガレージで大切にされているマツダ「ベリーサ」

2 車庫?平置き?どっちなん?

現在僕の家は2台駐車できる車庫(ガレージ)となっており、非常に便利です。

そう考えると、今後もガレージにて車を保管しておきたくなるのですが、平置きのメリットについても考えて、思慮せねばなりません。

平置きのメリット


1 駐車時にサイズなどに気をつかうことなくさらっと駐車できる

これは言わずもがな、ガレージよりも左右の障害物が少ないし、購入する車の制限が限りなく少ない、ということです。
特に大型SUVの購入ではサイズが半端じゃないくらいでかいのですが平置きなら躊躇せず選べたりしますね。

2 シャッターの開閉など必要動作が少ない

これは急いでいる時などシャッターを開け、閉めるという動作時間を削減できるので、これはこれで大きなメリットですね。

3 シャッター付きよりコストかからない

現在車庫付きのお宅なら30万程度で電動のシャッターに変更できたりもするのですが、平置きの状態で車庫を組むとなると中々にお金がかかりまう、しかも「建ぺい率」というややこしい規制もあって(確か、土地が100㎡だとしたら60平米しか建てられない%は変わりますが)悩みどころではありますよね。


シャッター付き車庫のメリット


1 ボディへの直射日光のダメージが無い。

やはりここがネックなんじゃないかな
直射日光を受け続けた車と車庫で管理された車では外装の劣化速度比較するまでも無く後者が状態としても「良い」ですし、車を発進させるときも夏で外に平置きだと、本当にハンドルとかもてないくらい暑いから現在のガレージには助けられていますね。

2 防犯やイタズラの被害リスクが少ない。

これも大きな恩恵です。
友人が所有していたクラウンが30秒で盗難されるという事件が数年前にありました。
平置きの駐車場です。
その後にクラウンはタイヤなど盗まれた状態で見つかりましたが、保険では見つかってしまうと対応できないそうです。
そんなことを避ける為にも車庫はあったほうがいいかもしれませんね。
あと、イタズラに関してなんですが、何も人からのイタズラだけではなくて、ネコや鳥など動物からの被害も考慮せんといけませんので、これも車庫の大きなメリットかと思われます

3 1.2を踏まえてリセールを期待できる。

状態の良い車には売却時にも少しは恩恵があったりするものです。(おそらく)
僕の愛車はもはや走りすぎてる為、そこまでの恩恵を感じることは無いかもしれませんが、次期愛車に関してはきちっとした環境で管理したいですね。


車庫か平置きか、僕はコッチ


車庫ですね。

満場一致で車庫ですね。

平置きのメリット書いてみたけど、そこまで大きな車は欲しいと思ってないし。全幅2000mmとか全高2000mmとかそんな車乗りませんし。

車庫は本当に便利です。今更ですけどね。

屋根あるし、夏でも涼しいし。

普段、2台も停まっていないから空いている方のガレージで



なんて流しながら、のんびり過ごす休日なんかを堪能しているんですが、やはり2台分のスペースは確保しておきたい。

客人が来ても対応できるし、自分たちの生活に合わせて2台所有するかもしれないし(その前に収入をあげないといけませんけどね)

三重県のモクモクファームではなくなんとかファーム

神戸の夜景

田舎?都会?どっちなん?

田舎派か都会(都市部)か?

悩ましいですよね。
妻は必ず都会と言うと思うし、女性は結構都会派なんじゃないかな?
僕も虫が怖いから都会がいいなと思いつつ、一軒家でガレージ付きとなると、やはり高額になりがちですし。

ということで車の所有前提で考えるメリットとしては

田舎のメリット


1 土地代とかもろもろ安い

やはり購入するとなれば現実的に考えて必要になるお金。

田舎で需要の無い場所であれば坪単価も安く入手できるので家+ガレージに対してお金を咲くことが出来るのが魅力ですね。

2 正直、何台でも停められる

田舎で土地だけ大きく買ってしまえば、ぶっちゃけ客人はどれだけ車を停めても対応可能なわけです。
最近感じるのですが、ほとんど毎週週末はどちらからか友人が押し寄せてきますのでここからへんは大きな利点。

3 ドライブが楽しい

僕は田舎道って変な意味ではなく、運転を楽しむことが出来る場所だと思っているのです。

以前茨城県へ単身赴任へ行った際も感じたのですが、ほとんど車の通りがない道とかだったら「自分だけの道」みたいになるんですね(そんなことは無くイノシシとか出てきますのでご注意を)
ドライブするにしても星や自然が綺麗だったりと良いコト尽くめなんですね。

都会のメリット


1 何でも揃う

以上・・・あれへんやん。。


結論


なんだか自分が今大阪府という日本国内でも栄えている場所(っても田舎の方なんですけどね)に住んでいて思うのが、ここまでネットが普及し、ワンクリックで生活に必要なものが揃ってしまう時代に都市部に住むメリットをあまり感じないのですね。

若い頃(今も若いと思っているのですが)は心斎橋やミナミに遊びに出かけていたのですが、そんなところに行かなくてもほぼ手に入れることが出来るという事実がそうさせているのでしょう、そりゃ都市部でのメリットもたくさんありますよ。

でも、車所有しても交通インフラが揃ってしまっているから使うことってあまりない気がするんですよね。

車で遊んだりするなら田舎がピッタリフィットするんですよね。


今回の結論で僕が得たのは、「一軒家」「ガレージ」「田舎」という至極シンプルな答えでした。
カーライフを満喫するという目的だけでなく、便利になった現代を生きていく中で「必要なもの」と「必要でなくなったもの」を選択していくことが人生を豊かに生きていくコツなんじゃないかな?と思います。





0 件のコメント :

コメントを投稿

How to Configure Numbered Page Navigation After installing, you might want to change these default settings: