煽り運転や危険運転。どうしてそうなるのか?




煽り運転や危険運転。どうしてそうなるのか?

痛ましい事故ばかりが続きますが、ここから取り沙汰されだした、煽り運転や危険運転について考えてみようと思います。



煽り運転とは?

ぱっと思いつくのが「前方車両に対して蛇行運転やパッシング、クラクション、車間距離を詰める」など、前方車両が遅かったり(煽る車と相対的に遅い)、気まぐれだったりと動機については概ね「前走ってる車遅いから」というものでしょう。

対策としては速度を上げる、もしくは路肩に停車しやり過ごす。のが代表的かと思われます。

僕は後続車にこのような「明らかな悪意」を感じた場合は軽くブレーキランプを光らせる程度に踏むことにしています。

安全運転が前提としてある僕なのですが、こういった運転を後続車がしてきた場合は腹立たしさを抑えて車間距離を開けさせることにしています。

一概には言えませんが、このような運転をしてくる人で改造車だと任意保険に入っていないという人も散見されますので「当て逃げ」など、こちらが損を見ることも予想しなければならず、回避できるものは回避していかなければと考えています。



危険運転とは?

僕の認識では「煽り運転の上位互換」と考えていて、明らかに事故を起こさせる、または速度超過どころの騒ぎじゃないくらいの速度で走る。
信号無視、標識も無視など、もはや「小学生の方がルールを分かっているんじゃないか?」
「免許返納してほしい」(免許を取得せずに運転しているパターンもある)

その場合の対策はもう「近寄らない」「先に行かせる」が最も安全でかつ最終的には賢く早く目的地に着く手段と考えています。

僕が住む大阪はイメージからか、そういった車が多くあると他府県から思われているように感じますが、そこまで酷くはなく。むしろ飛ばせる県道などが、ある地方の方が酷いところもあるように感じます。

これらの運転が完璧に規制されるには法を顕著に、そして予備軍から潰していく必要があります、例えば違法改造だったり、そのようなパーツなどの販売元などを徹底すればそういった人達は減少していくと思われますが、これはあくまで完璧に規制するお話です。

一番お金もかからない方法としては、もはやドライバーのマナーの向上しかないのかなあと思います。

尚、僕はよく妻や家族、友人から「運転が荒い」と言われますが、大凡の理由が「加速」に問題があるのかなぁと考えています。

初速は速く、あとは惰性の運転が燃費によいと考えているからですが1キロも制限、法定速度を破らずに運転する人を僕は見たことはなく、「人を不愉快にさせない運転」ならば少々ならいいんじゃないか?と考えています。

 神奈川県大井町の東名高速道路で6月、ワゴン車が大型トラックに追突され夫婦が死亡し、娘2人がけがをした事故があり、県警は10日、ワゴン車を無理やり停車させたとして、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)などの疑いで福岡県中間市の建設作業員、石橋和歩容疑者(25)を逮捕した。


0 件のコメント :

コメントを投稿

How to Configure Numbered Page Navigation After installing, you might want to change these default settings: