関東地方で盗難車が続出。対策と怪しげな外国人。



ツイッターより許諾を得て掲載しています。

関東地方で盗難車が続出。対策と怪しげな外国人。


最近関東地方、特に茨城県を中心にして車両盗難が多発しています。

ツイッターを見ていますと時々#車両盗難と#拡散希望のタグがついたつぶやきが流れてきます。

つぶやきと言うより悲痛な叫びと表現した方が良さそうです。





「自分は大丈夫だろう」と考えるのは危険であり、手口は常に進化し続けているのですね。

例えばリモコンキーの微弱な電波を拾い、拡大させる「リレーアタック」なども有名です。

現在ツイッターでよく見かけるのが上の画像のようなチラシが車のワイパーに挟まれている車が目印となり、しばらく様子見をしてそのチラシが挟まったまま=持ち主が警戒していないと判断され盗難される、というのが実情の様です。





ツイッターにて許諾を得て掲載します。
またこういった目印もあるようです。一度愛車の確認もした方が良さそうですね。

又、直接声をかけられる案件もあるようで「外国人から直接「その車を売ってくれないか?」と声をかけられ名刺を渡されたたり、不審な車が青空駐車されているものを物色しているというつぶやきも散見されます。


大切な車を守る為に

盗難されない為にTコネクトやレクサスのGPS機能などを搭載していても窃盗団のプロに掛かればすぐに解体され部品をオークションに流されたり、海外へ輸送されるパターンもあります。

対策としては

SIMフリースマホに0SIM(月間通信量500MB未満は無料。以降100MBごとに100円(税抜)。)にLIFE360というアプリをインストールし、ソーラー充電器を装着し日の当たる場所でかつ隠れる場所に設置すれば「GPS」に早変わり。

またラフィックスIIを設備しハンドルを外してからセキュリティ対策をすることをおすすめします。


まとめ

盗難される車の特徴としてはランクルやハイエース、プリウスなどトヨタ車やシビック、インプレッサなども盗まれやすいというか、人気があるようです。






0 件のコメント :

コメントを投稿

How to Configure Numbered Page Navigation After installing, you might want to change these default settings: