関東地方が大雪。チェーンやスタッドレスなしの走行は罰せられる模様

「雪 東京 フリー画像」の画像検索結果

関東地方が大雪。チェーンやスタッドレスなしの走行は罰せられる模様


ツイッターではここ数日雪遊びの画像や交通状況などが投稿されていますね。

まずは風邪などをひかないように温い格好をすることと、滑って転んだりする人も多いようなので気をつけて歩いて怪我のないようにと思います。

やはり雪と言えば車好きからすれば4WDのイメージですよね。

ツイッターではスバリスト(スバル車オーナーで確かな知識と技量を持つ人)が「四駆は良いぞーハッハッハッ」と颯爽と走り去る動画が投稿されていたり、動画ではこんな感じ。


アウディではクワトロですよね。

クワトロはA4以上R8を除くモデルはクワトロでそれ以外はハルデックスというクワトロとはまた違う構造と配分を行うシステムを導入されています。

ただアウディはどうにも悪路をドシドシ進むという感じではなく慎重に進む動画が多数を占めています。






積雪状態でノーマルタイヤ だと違反!?


さて、ここからが本題。

東京で積雪は少ないようですが、状況的にはスタッドレスを着用した方が「良さそう」というより「しなければならない」というのが本当のところらしく、道路交通法71条第1項に規定されている。
都道府県によって異なるが今回の東京では道路交通規則第8条第6号より

積雪又は凍結により明らかにすべると認められる状態にある道路において、自動車又は原動機付き自転車を運転するときはタイヤチェーンを取り付けるなどして滑り止めの措置を講ずること

とされています。

違反についても明記されており五千円〜七千円の罰金となります。

そもそも、車はだだでさえ危険な物です。
一般的な人が有する事が出来る最大重量を誇るモノであり、扱いを間違えれば人を簡単に殺めてしまえる程に危険なモノ。

それが積雪などでコントロールが効かなくなったら、おちおち歩いてすらいられない状況になりかねません。

なので、四駆であろうとFFであろうとチェーンやそれに類するもので対策願いたいと思います。

又、応急ではありますがスプレーもありますので、邪魔になるサイズではないので出来れば携帯しておきたいところ。


価格:2,678円
(2018/1/24 22:28時点)
感想(265件)

大阪で雪が積もることって少ないんですが、こういったものを携帯しておくだけで安心感が違いますので是非購入を考えて見てはいかがでしょうか

0 件のコメント :

コメントを投稿

How to Configure Numbered Page Navigation After installing, you might want to change these default settings: