[音楽]プレイリスト「フラフラ 夜」な12曲。




[音楽]プレイリスト「フラフラ 夜」な12曲。

目まぐるしく日々を過ごしていると、ふと「ゆっくり音楽でも聴きてぇなぁ、おい」と思う僕ですが、今回は力を抜いて聴ける曲をご紹介。

もちろん主観しかありませんし、オシャレだとかカッコイイだとかはみなさんが聴いた感想にお任せです。

ゆるーく聞き流せるので酒の肴にも合う感じです。


さっそく紹介していきましょう。

なお、基本的にはYouTubeで公式にアップされているものを選んでいきますが、無い場合はお察しください。




宇多田ヒカル あなた




ショートバージョンですが、やっぱりゆるく聴くとなると宇多田ヒカルさんの声は欠かせないんですよね。

他の曲も悩んだんですが、最近の曲をチョイス。
何も難しいことは考えず聴いていられる曲。


showmore circus



最近知った曲。
妻とYouTubeみてたら「あなたへのオススメビデオ!」って出てたから見てみると、メロディも歌詞も声も大好物ときた。よくわかってらっしゃるYouTubeさん。
歌詞にて「痛みをアルコールに溶かしながら」という歌詞がオシャレすぎて妻と「オシャレな言葉選び選手権」が行われた程。

YouTubeでの発見って結構多いので食わず嫌いせずに一度聞いてみることをオススメします。

きのこ帝国 本当はLAST DANCEなんやけどクロノスタシス




本当はLAST DANCEという曲が今回紹介するプレイリストに似合っているんですが、YouTubeに無かったので有名曲の方をチョイス。
ふざけたアーティスト名だと最初は敬遠してたんですが、なんとなく聴いてみると耳障りが良くていい感じなのでオススメです。


soil& pimp sessions feat yojiro noda ユメマカセ




ドラマ「ハロー張りネズミ」で使用されていた楽曲です。

ファンクでセクシーな曲で気怠げなボーカル野田さんの声ともマッチしていてステキな世界観です。
個人的にsoilは椎名林檎さんとも相性が良い様に思います。


APOGEE 夜間飛行




僕が中学二年生の頃に知ったバンドでその当時は「ゴーストソング」という曲がミュージックビデオの賞を取ったか何かでメディアに取り上げられていたと記憶していますが、この「夜間飛行」では切ないボーカルと歌詞に跳ねたリズムという組み合わせが絶妙です。


Ms.OOJA 朝がまた来る





DREAMS COME TRUEの「朝がまた来る」のカバーですが、個人的にはMs.OOJAの力強い感じがマッチしている様に感じました。

もちろん原曲も素晴らしいことに変わりはなく、オリジナルの良さを現代のアーティストが自分の流儀でカバーするスタイルが浸透してきており僕は大歓迎です。


堂本剛(ENDLICHERI☆ ENDLICHERI) ソメイヨシノ





ついつい春を先取ってしまいましたが、フラフラしたい夜に聴きたい一曲です。
堂本剛さんの楽曲は「聞けば聞くほど良い」タイプで初見で聴いても良いのですが、それから回数や歌詞を調べてみると奥深さに驚かされます。
何かで読んだ記憶で「堂本剛さんのお母さんに宛てた曲」だそうです。


さかいゆう SHIBUYA NIGHT





イントロからオシャレ感全開ですね。
いや僕住んでるの大阪やけど…と思いつつ曲の中の渋谷に思い馳せてみたりして。
さかいゆうさんの声って癒されるのが特徴で、どこか宇多田ヒカルさんにも通ずる部分を個人的には感じます。


ORANGE PEKOE やわらかな夜




「夜といえばこの曲」みたいなとこありますよね。
オレンジペコさんのやわらかな夜は15年近く前の曲ですが、今聴いても素晴らしい歌声と世界観です。
ミルクティーは苦手な僕もついこの曲を聴くとイキリ散らかして紅茶に手を出してしまいます。


GOING UNDER GROUND ハートビート





この曲も随分古いですが、色褪せません。
蒼井優さんの若い時分で2003年だからこれも15年近く前か。
それにしても爽やかな声とPVの青春感の破壊力が半端じゃないので閲覧注意かもしれん。
このPVの蒼井優さんみてると、岩井俊二監督「リリィシュシュのすべて」を思い出します。
良ければこちらも




MISIA つつみこむように





いつ聴いてもすごい曲。
一生の内に必ずライブに行きたいアーティスト筆頭です。
この曲も1998年と昔の楽曲ながら今でも抜群の認知度と完成度を誇っています。

チャットモンチー 染まるよ




ガールズバンドのチャットモンチーってポップと思っていた時期があったのですが、聴いてみるとしっかりかっこいいロックで驚き。
もちろんキャッチーな楽曲も多いので耳障り良く入っていけるバンドの様に思います。

 まとめ


フラフラした夜に聴きたい12曲は以上。

一番聴いて欲しいのは二曲目showmoreさん。
PVのオシャレ感もそうですが、そのほかの曲もかっこよくてハマりました。
ちなみに今回紹介したPVの女性はshowmoreさんと親交の深いアーティストさんで本人では無いことは書き加えておきます。
最初ぼくも他のPV見て混乱しましたので。











0 件のコメント :

コメントを投稿

How to Configure Numbered Page Navigation After installing, you might want to change these default settings: